面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

IKEAのスモーランドの利用方法

IKEAにはスモーランドという、子供の遊べる施設があります。 無料で60分間預かってくれるので、親はその間にショッピングができます。 子供も喜ぶし、親も助かるとても良いサービスです。 大人禁制の子供の世界 利用できるのはオムツが外れてる満4歳〜10歳ま…

IKEAのBESTAを洋服タンスにする

IKEAのベストーで 先日、IKEAの多目的収納、BESTA(ベストー)のハンガーレールを買いに行ったら、廃盤になってしまってました。 棚板に引っ掛けるだけで簡単に洋服掛けにできるという商品だったのですが、方針が変わったのか、商品ディスプレイでも洋服掛け…

IKEAのクリスマスツリー&デコレーションを買う時の注意点

IKEAでクリスマスツリーを買ってみました。 IKEAで売ってた本物のクリスマスツリー 数年前、イケアで本物のモミの木のクリスマスツリーを買ったことがあります。 クリスマス後にイケアに返却すると商品券がもらえて、実質0円になるという代物でした。 根っこ…

やっぱり不動産は立地が一番大事というメモ。

リフォーム屋さんとの話。 興味深かかったのでメモ代わりに書いておきます。 郊外のワンルームマンション、月1万円台で借りられる 数年前、政令指定都市の郊外にあった大学が移転しました。 すると、大学の周りにあった学生向けのワンルームマンションが 空…

IKEAの自動水やり器、1日でただの植木鉢になりました。

こないだ買ったIKEAの自動水やる器。 買った翌日に普通の植木鉢と化してしまいました。 IKEAの大きい自動水やり器を買ってみた - 面倒くさがり屋のDIYブログdiy30.hatenablog.com この水やり器は、底にたまっている水の量が「浮き」になっているプラスチック…

IKEAのセンサーライト、MOLGANのその後

6歳の長男が部屋がわりに使っている押入れの上の段。 押入れの天井につけたMOLGANがいつの間にかなくなっていました。 取り付けた2つが両方ともなくなりました。 長男に聞いてみたら、 「場所を変えようと思って、外した」 とのこと。 もともと付いていた両…

IKEAの大きい自動水やり器を買ってみた

4ヶ月ほど前に、IKEAの自動水やり器を買いました。 植物を買っても枯らしてしまう私でも育てられるのかと思って、試しに買ったのですが思いのほか優れ物で、順調に育っております。 写真はないですが、最初の倍ぐらいのサイズになったのではないでしょうか。…

ルーバーラティスのサイズ加工をやってみた

ルーフバルコニーの周囲の鉄柵は高さが120cmぐらいです。 子供が転落するのが怖いので、150cmのラティスを少し浮かせるようにつけて、高さを180cmにしています。 他にも色々とやり方を考えたんですが、マンションという制約上、 見た目と金額のバランス的に…

IKEAのアウトドアチェア「SKARPÖ」を買ってみた

テラスにリラックスチェアを買おう! もう初夏の暑さでテラスに出ることが多くなってきたので、 前から欲しかったリラックスチェアを買うことにしました。 最初、プラスチックラタンのリラックスチェアを買おうかなと思っていたのですが、 IKEAで値段を見る…

IKEAのオーニング「DYNING」

人工芝を張ったテラス。 裸足で出た長男が、 「熱い!熱い!」と言い出しました。 人工芝の夏の熱さは去年経験済みですが、4月でも熱くなるようです。 そこでIKEAでオーニング(タープ?)を買ってきました。 <a href="http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00174156/" data-mce-href="http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00174156/">DYNING キャノピー - IKEA</a>www.ikea.com 「ダイニ…

ズボラでも植物を育てられるのか。IKEAの自動水やり器を買ってみました

私の愛用するIKEA神戸店が7周年ということで、 メールで500円クーポンが送られてきました。 クーポンをもらいにイケアに行ってきました。 (クーポンがあってもなくても月イチぐらいでイケアには行っているのですが。) 春になると色々とやりたくなるもので…

冷蔵庫を買い替えました

冷蔵庫を買い替えました。 前の冷蔵庫がなんかおかしいので、電気代を調べたら結構高かったので、 前々から買い換えたかったのですが、この度ようやく買い替えました。 以前の記事はこちら。 <a href="http://diy30.hatenablog.com/entry/2014/11/12/173436" data-mce-href="http://diy30.hatenablog.com/entry/2014/11/12/173436">冷蔵庫の消費電力を調べてみたら10年の進歩を実感した。 - 面倒く</a>…

IKEAで壁に棚板を付けてみました。

我が家はもともと二世帯住宅のような仕様で、 洗面所とトイレが2箇所あるのですが、実際はどちらも片方しか使いません。 使っていない方の洗面所はクローゼットとして使っています。 30年前の洗面台が昭和感満開だったので、取り外してIKEAで安い洗面台に取…

IKEAの太陽光電池式照明、SOLVINDEN

暖かくなるとDIYしたくなる気持ちが強くなってきます。 先日長男と2人でイケアに行ってきました。 屋外用家具関連が店頭に並んでいて、春の訪れを感じますね。 IKEAで新製品の太陽光電池式照明を買いました。 SOLVINDEN LED太陽電池式照明 - IKEA 内容物は本…

980円のルンバ用防水シートを買ってみた

次男がルンバに水を注いで壊したので、 ルンバ用の防水シートを買いました。 楽天で送料込み980円です。 届いたのはこんな感じ。 汚いのは、長男が工作した後で机が汚れてるからです。 入ってたのは商品だけで説明書はなし。 修理から帰ってきたルンバの上に…

【悲報】2歳児がルンバに水を注いだ結果。

先日、部屋にいるとスイッチも入れてないのに 突然ルンバが動き出しました。 「え?」と思ってしばらく様子を見てると2,3分して勝手に止まる。 また数分すると、また勝手に動き出す。 というのを繰り返すようになりました。 「ルンバ壊れてるんちゃうか?…

築25年以上でも耐震基準適合証明書を取っておけば住宅ローン減税が受けられる

住宅ローン減税の適用を受けるのに、確定申告が必要です。 住宅ローン借入先の銀行に、住宅ローン減税に必要な、 ローンの残高証明書をもらいに行ってきました。 すると銀行の窓口で、 「お客様の物件は、築25年以上経っていますので住宅ローン減税の対象で…

家人がズボラすぎるので、スマートロックを検討してみたい。。。

先日、仕事中に用事があって家に寄りました。 自宅に着いて、鍵を開けようとすると・・ あれ? 鍵が開いてる・・・。 え? と思って、中に入ってみるとテレビの音がする・・。 でも、誰もいない・・・。 もしや犯罪に巻き込まれたのか!?と思い、 状況がつ…

Chromecast、結構便利なので2台目を買ってみました

IT

インテリアとは関係ないですが、GoogleのChromecastクロームキャストを買いました。(2台目) テレビにつないだら、スマホからの操作でテレビ画面にYouTube等を映し出せるという商品です。 去年に既に1台購入していたのですが、家に置いてる2台のテレビの…

IKEAのセンサーライトいろいろ

以前購入したIKEAのセンサーライト、MOLGANが良かったので子どもが占拠している押し入れ用の照明にも使おうと思ってIKEAに。 私が知らなかっただけなのか、新製品が出ていたのか、センサーライトって何種類かあるんですね。 STÖTTA LEDスポットライト - IKEA…