面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

IKEAの太陽光電池式照明、SOLVINDEN

暖かくなるとDIYしたくなる気持ちが強くなってきます。

 

先日長男と2人でイケアに行ってきました。

屋外用家具関連が店頭に並んでいて、春の訪れを感じますね。

 

IKEAで新製品の太陽光電池式照明を買いました。

 

f:id:diy30:20150330101049j:plain

内容物は本体と説明書と固定用のペグです。

 

f:id:diy30:20150330101101j:plain

本体上部はネジ式になっていて、回すとLED照明部分が取れます。

写真の反対側に太陽光パネルがついてます。

本体に収まる方にLEDとスイッチがついています。

 

説明書を見ると、写真のネジを外した中に充電池が入っているようです。

(面倒くさいので開けてませんが)

 

充電池の寿命はおよそ2年とのこと。

充電池はニッケル水素充電池ですので、点かなくなったらエネループとかと交換できるんだと思います。

便利。

 

スイッチを入れると、一瞬点灯しますがすぐに消えます。

明るい場所だと、ちゃんと明るさを感知して照明がオフになる模様。

 

f:id:diy30:20150330101622j:plain

バルコニーの隅っこに結束バンドで固定してみました。

我が家はマンションなので、ペグは使いません。

 

明るさは、照明用途としてはかなり暗いですが、かなり雰囲気になりました。

大変満足。

 

ちなみにイケアでも「デコレーション照明」扱いです。

明るさを求める人は避けたほうがいいと思います。

 

価格は税込み699円です。

質感も割りとよく、700円には見えないと思います。

昔はこういうの1万円ぐらいで売ってたと思うんですが、安くなったもんです。