面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

IKEAの日よけDYNINGを2年使ってみた感想

IKEAオーニング、DYNINGをバルコニーに張ってから約2年経ちました。

 

使ってみた感想です。

 

 

バルコニーには色んなモノが降ってくる

バルコニーに人工芝を張った後は、やってくる虫や鳥が増えた気がしました。

たぶん空から見るとホントの緑に見えるからだと思います。

 

オーニングを張って数日経つと、

鳥の糞や、何だかよくわからない黄ばみがついてるのに気付きました。

 

雨が降ったら洗い流されるので、そんなに気にはなりませんが、

結構いろんなもので汚れます。

 

IKEAオーニングの耐久性は。

イケアのアウトドア向け商品は、シーズンが終わると在庫がなくなるので、最初に2セット買いました。

 

張るのは1つだけで、もう1つはストックしておきました。

 

張ってから3ヶ月程度経ったときに、状態を見てみると、
縫い目がほつれていました。

 

値段が3000円もしないから、やっぱりワンシーズンものかなーと思って見ていたら、

なんと裏表逆に張っていることに気づきました・・・。

 

縫い目がある方が雨にあたるようになってました。

表裏で手触りも違います。

 

これでは耐久性の評価ができませんね。

裏にしても結構強いということはわかりましたが。

 

その後、強風で死んだ1枚目も2枚目も、
製品自体の状態に、変化は特にありませんでした。

 

最初に張った時に比べると、布が伸びたのかロープが緩いのか、

若干下に下がってきている気はします。

 

長男がオーニングの上にボールを投げて遊んだりしているせいかもしれません。

 

風に対する強さ

我が家はマンションの5階で最上階なので、風が結構きついです。

 

台風が来るときはもちろん事前に外しますが、強風のときも外して使っています。

強風だとかなりたわみますが、基本的にヒモや布が千切れることはなかったです。

 

これは付属している引張バネの効果もあるんだと思います。

 

ただ、上に書いたようにだんだんロープがゆるくなって下に下がってきていたので、
かなりキツめにロープを張り直したことがあったんですが、
その数日後の強風の晩に、ビリビリに破れてしまいました。

 

朝起きるてバルコニーに出てみると、
ロープだけ残って見るも無残な状態になっていました。

 

女性が下着を捨てるときにビリビリにする人がいますが、
それを思い出しました・・。

 

それからストックしていた2代目に貼り直して現在に至ります。

 

なお、冬場は使っていません。
バルコニーにほとんど出ませんし、日よけをする必要もありませんので。

 

洗濯可能なので清潔

先日の台風が来るときに外したので、洗濯機で洗濯してみました。

DYNINGは洗濯可能なのです。

 

鳥の糞とかついてるかもしれないので、水で流してやってからの方がいいかもしれません。

 

見た目はほとんど変わりませんが、気分スッキリです。

 

 

やっぱり快適

夏場はバルコニーに日除けがあるのと無いのでは大違いです。

バルコニーの床は人工芝ですので、夏場は灼熱です。

 

人工芝は、コンクリートより温度が低くなりそうなイメージがありますが、

まったくそんなことはありません。

プラスチックなので熱いです。

 

 

夏はこのオーニングのせいで快適に過ごせます。

オーニングの下で、子どもはプールで遊べますし、

オトナはプールの横のイスに座りながら子どもを見守れます。

 

 

オーニング以外でも、パラソルも考えましたが、

真下が有効活用できるのと、費用の安さでオーニングで良かったと思っています。