面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

IKEAのオーニング「DYNING」

人工芝を張ったテラス。

裸足で出た長男が、

「熱い!熱い!」と言い出しました。

 

人工芝の夏の熱さは去年経験済みですが、
4月でも熱くなるようです。

 

そこでIKEAオーニング(タープ?)を買ってきました。

www.ikea.com

「ダイニング」って読むのでしょうか?
どうしても台所を想像してしまいますが・・・。 

 

素材はポリエステル100%で、撥水加工と紫外線カットが施されています。

洗濯機でも洗えるそうです。

私が買ったのはクサビ形タイプで、他に四角形のタイプもあります。

色はどちらもホワイトのみでした。

 

値段は2,499円。

一般的な商品だと、1万円以上するんじゃないかと思います。

この金額なら、ワンシーズンでダメになっても許せますね。

 

f:id:diy30:20150427103535j:plain

パッケージはこんな感じ。

 

f:id:diy30:20150427103549j:plain

中身。

シートと金具3セット、10mの紐と説明書です。

(長男の脚が写ってしまいました)

 

説明書は例によってイラストのみです。

 

f:id:diy30:20150427103706j:plain

シートを広げてみます。

かなり大きいです。

説明書によると415×360cmだそうです。

 

三角形の角と、各辺の真ん中でロープを通せるようになっています。

 

ロープは10mが1本だけなので、使う場所に合わせてハサミで切ります。

 

ちなみに我が家の場合、10mでは足りませんでしたが、

紐をとおすところはかなり余裕があるので、どんな紐でも問題ないと思います。

 

紐を縛っていくのは、意外と疲れました。

風で布があおられるので、手伝ってもらったほうがいいと思います。

 

f:id:diy30:20150427103955j:plain

完成!

こんな感じになりました。

 

クサビ形だと日陰になる部分が狭いですね。

(設置場所の都合上、クサビ形しか選択できなかったのです)

 

大きな面積の白い布があることで、とてもさわやかな印象になったと思います。

 

そして人工芝は、やはり日陰になると快適。

子どもたちも喜んで寝転がっていました。

 

ひさしが有るのとないのとでは大違いです。