面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

IKEAのアウトドアチェア「SKARPÖ」を買ってみた

テラスにリラックスチェアを買おう!

もう初夏の暑さでテラスに出ることが多くなってきたので、

前から欲しかったリラックスチェアを買うことにしました。

 

最初、プラスチックラタンのリラックスチェアを買おうかなと思っていたのですが、

IKEAで値段を見ると一人掛でも1万円以上で、セットで揃えると5万円以上かかることが判明。

 

たまにしか使わないところにそこまでコストを掛けられないので断念。

 

木製だとそこまでは高くないし雰囲気も良いけど、木製は劣化が気になる。

DIYブログとか称しているぐらいなので、定期的にペイントすれば良いんですが、
面倒くさがりなので、可能な限りメンテナンスはしたくない。

 

とはいってもあんまり安っぽいのも嫌。

 

プラスチック製のアームチェアを購入

で、結局買ったのはこちら。
IKEAの屋外用アームチェア「SKARPÖ」です。

www.ikea.com

「Ö」は何て読むのかな?

学生時代に習ってたドイツ語なら口を「エ」のかたちにして「オー」と言うんだったかな。

それならスカルペーかな??それともスカルポなのか。

 

まあいいか。

 

こちら、プラスチック製のくせに4,999円と結構お高いです。

 

同じようなプラスチック製のチェアだと

こちらPS VÅGÖは2,999円。(これも何て読むのかわからん・・・)

 

質感とデザインが「SKARPÖ」の方がだいぶ良かったです。

加えて私が愛用しているHOUZZというインテリアのアプリでも

「SKARPÖ」はたまに写真が出てきて、
オシャレなインテリアにも結構マッチしていたので好印象でした。

 

いざ搬入

IKEAで「SKARPÖ」を2脚買いました。

イケアには車でひとりで行ったんですが、車に載せるのが大変でした。

車は5人乗りのハッチバックなんですが、トランクに載せられず、
後部座席のチャイルドシートを外して、後部座席を全部倒して何とか載せられました。

 

このイス、ぱっと見は大きく無さそうなんですが幅81cm、幅77cmあってかなりでかいんです。(重さは7キロ)

 

そして家に到着後。

我がマンションのエレベータは幅がかなり狭く、なんとエレベータにも入らない。

 

イス2つをおんぶして5階まで汗をかきながら上がりました。

 

テラスに入れるのも大変。
テラスはマンションの廊下から入れる扉があるんですが、
当然のようにつっかえて入らない。

180cmあるテラスの柵の上まで持ち上げて、やっとこさ搬入できました。

 

f:id:diy30:20150521183449j:plain

こんな感じ。

 

感想

イスは最高です。

いままでイスを置いてなかったんですが、イスがあると1時間座ってても疲れません。

(当たり前か)

 

座り心地がよい

上述の通りデカくて安定性がいいです。台風が来てもひっくり返らなさそうです。

子供が上で多少暴れてもなんともなかったです。

座りごこちはとってもいいです。

移動させるのも簡単です。

 

直射日光でもそんなに熱くならない

プラスチックなので直射日光の下に置くと高熱になるのを心配していたのですが、イスの表面はあまり熱くなりません。

表面がザラザラしていて少しブツブツに加工しているのが意味があるのかな。

まだ本格的な夏を迎えていないので、これからどうなるかわかりませんが、これが使って分かったこのイスの一番いいところですね。

汚れやすい

ホワイトなので汚れが目立ちますね。つるっとしているプラスチックは汚れがなかなかつきませんが、ザラザラしているためか、子供が汚い足で乗ったりするとすぐに汚れてしまいます。

雨水は穴から抜ける

座面の中央に穴が開いていて、雨水はそこから流れていきます。

イスの表面は撥水加工がされているのか、雨水は粒上になって流れてました。