面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

IKEAのクリスマスツリー&デコレーションを買う時の注意点

IKEAでクリスマスツリーを買ってみました。

 

IKEAで売ってた本物のクリスマスツリー

数年前、イケアで本物のモミの木のクリスマスツリーを買ったことがあります。

クリスマス後にイケアに返却すると商品券がもらえて、実質0円になるという代物でした。

 

根っこはカットされているため、土台に挿して飾るような仕組みでした。

 

今年もやるみたいですね。(円安の影響か、昔より値上げされてます。)

BARRTRÄD / バルトレード
本物の木のクリスマスツリー
高さ約100~150 cm。
¥ 2,499

 

本物なので、トゲトゲの葉が痛い。

モミの葉っぱは結構痛いです。

ちょっとした凶器です。

 

掃除の人にキレられる

当時は賃貸マンションに住んでいました。

家の前にあったテラス(屋外)に置いていたのですが、

しばらくすると葉が散るように。

 

本物といっても単なる枝の状態ですから、
葉も落ちますよね。

 

その葉の落ち具合が尋常ではありませんでした。

 

毎日大量に落ちる葉が、風にあおられてマンションの廊下の端から端まで

いたる所に散乱しました。

 

廊下は共用部分なので、掃除のオバサンに怒られました。

 

葉が抜けると貧相に

葉が抜けると貧相です。

確か、半分ぐらい抜け落ちたと思います。

 

中年男性のような哀愁が漂い、冬の寒さが一層厳しく感じられます。

 

別にエコではない

「返却する」というイメージから、モミの木は再利用されるのかなと当初は思ってました。

はじめに書いたとおり、モミの木は切断されてますので再利用はできないです。

 

資源として利用されるのかもしれませんが。

 

返却するときは、神社の御札の回収所みたいな感じで、モミの木が積み上げられてました。

 

人工のクリスマスツリーFEJKA

で、そうした反省を踏まえて今回買ったのは人工のクリスマスツリーです。

 

www.ikea.com

 

6,000円もしました・・・。

本物の方がだいぶ安いです。

 

 

サイズが180cmと155cm(5,000円)の2種類ありました。

 

私は180cmを買いましたが、正直でかすぎたので155cmで十分でした。

 

コンパクトに梱包できる

 本当のことをいうと、クリスマスツリーなんか買うつもりはありませんでした。

 

1年に1回しか使わないのに、場所を取るのが嫌だったんですが、

分解できるらしく、コンパクトに収納できるようなので購入しました。

 

こんな感じで手提げバックに入って売ってます。

(子供の足が写ってます。すみません。)

 

f:id:diy30:20151111123724j:plain

 

バッグの中身。

f:id:diy30:20151111123851j:plain

枝が4本と、土台が入ってるだけです。

 

f:id:diy30:20151111123925j:plain

土台に枝を挿したところ。

 

枝は中に針金が入っているようで、

力を入れると自由に曲げることができます。

 

枝を整えつつ、どんどん上に枝を挿していって完成です。

(完成写真はありません。すみません。)

 

結構リアル

クリスマスツリーに詳しい訳ではありませんが、人工にしては結構リアルです。

枝ぶりを自分で調整できるのが高ポイントです。

子どもたちも喜びましたし、満足しています。

 

枝は本物よりは痛くないです。

 

結構しんどい

調整できるのは良い点でもありますが、かなりしんどかったです。

30分ぐらいかかったと思います。

 

 

飾り付けに要注意

ツリーと一緒に飾り付けも買いました。

 

f:id:diy30:20151111124400j:plain

56点セットで2,000円でした。

 

www.ikea.com

 

ヒモを自分でつけないといけない!

なんと、飾り一つ一つに自分でヒモをつけないといけませんでした。

56点も・・・。

 

ヒモはかなり細く、細かい作業です。

 

途中で何回も「イーッ!」ってなりました。

 

他にも29点セットで600円の飾りも買ったのですが、

こちらは小さなフックが同梱されており、結ぶ必要はありませんでした。

(もちろんフックをひとつずつ掛ける必要はあります)

www.ikea.com

 

根気のない方は、買う前にヒモを通す必要があるか確認したほうがいいでしょう。