面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

IKEAのBESTAを洋服タンスにする

IKEAのベストーで

 

先日、IKEAの多目的収納、BESTA(ベストー)のハンガーレールを買いに行ったら、廃盤になってしまってました。

 

棚板に引っ掛けるだけで簡単に洋服掛けにできるという商品だったのですが、
方針が変わったのか、商品ディスプレイでも洋服掛けとして使っているものは見当たりませんでした。

 

ハンガーレールはこちら↓ 

blomma.jp

 

洋服ダンスのPAXは数万円~とイケアにしては結構高いので、

本棚に使っていたBESTAを洋服掛けとして使おうと思ってたんですが、あえなく断念。

 

ですが、かわりに使えそうな金具を見つけたので、

自分で洋服掛けをつくってみました

 

買ったのはこちら。

www.ikea.com

 

299円でした。

キッチンで小物を引っ掛けて使うのが本来の用途のようです。

 

f:id:diy30:20151112211050j:plain

BESTAの棚板に、(棚板は700円)

 

f:id:diy30:20151112211051j:plain

 

このBYGELレールをネジで止めるだけ。

ネジは別売りなのでホームセンター等で買わないといけません。

 

 

f:id:diy30:20151112211048j:plain

写真の向きが横になってしまいましたが、

こんな風にハンガーレールになりました。

 

BESTAの奥行きは40cmなので、 普通の服を掛けると外にはみ出してしまいます。

今回は子供の服なんかをかけるので、小さいサイズでも問題ありません。

 

 

(廃盤になったINREDAシリーズは横並びではなく、奥から手前に服を引っ掛ける向きになっていました。)