面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

IKEAのスモーランドの利用方法

IKEAにはスモーランドという、子供の遊べる施設があります。

無料で60分間預かってくれるので、親はその間にショッピングができます。

子供も喜ぶし、親も助かるとても良いサービスです。

 

大人禁制の子供の世界

利用できるのはオムツが外れてる満4歳〜10歳までで、大人は入れません。
写真撮影も禁止です。

 

息子(6歳)に聞いたらボールプールや、お絵かき、ビデオ上映などがあるそうです。
IKEAで売ってるおもちゃが大体そろっているようです。

 

自分が子供の頃にあったら楽しかっただろうなと思いますが、

息子は飽きたそうです。

(それでもなぜか毎回行きたがる)

 

f:id:diy30:20151212153101j:plain

f:id:diy30:20151212153106j:plain

朝と昼の部に分かれてる

利用は、発券機で整理券をとって申込用紙に記入し、窓口に子供を連れて行きます。

人数制限があるので、中は混雑しないようになっています。

 

f:id:diy30:20151212153111j:plain

 

土日は混むので、朝に行っても整理券は長蛇の列で、
お昼のチケットしか取れないことがあります。発券順で利用時間帯の指定はできません。

 

また時間はうろ覚えですが、15:00か16:00以降ぐらいの利用分は午前中には取れません。

それ以降の時間帯は15:00に販売開始になります。

 

整理券を受け取ったあとは

整理番号ごとに利用できる時間帯が決まっているので、その範囲内に受付に行けばよいです。

 

時間の範囲内に行っても、まだ受付できない場合もあります。


電光掲示板に受付できるチケット番号が表示されるので、自分の番号が出るまで待ちます。

f:id:diy30:20151212153056j:plain

 

息子が18:00からの回を利用した時は、帰り際には一人ぼっちになってました。

 

「さみしくなかった?」

と聞いたら

「ぜんぶ独り占めできて嬉しかった」と。

 

そう来るか。

 

お漏らしするとどうなるのか

スモーランドは4歳以上でオムツが外れてないと利用できません。

長男は4歳になってすぐ、念願のスモーランドを利用しました。

 

オムツは外れていたのですが、
緊張したためか、中でお漏らししてしまいました。

 

すると、呼び出しベルが鳴り、親が呼び出されます。

預かり時間は30分ぐらい残っていたと思いますが、お漏らしした時点で引き取りになりました。

 

そのときのスタッフは極めて事務的な対応だったのが印象的でした。
子供を慰める様子もなく、とっとと引き渡して終了。という感じでした。

 

ルールを破ったのはこちらなので、それで当然なのですが、
この辺は外資系っぽい対応だなと思いました。

 

ちなみに漏らした床の清掃は清掃担当の人がやってたと思います。
(イケアの一般スタッフとは違う人かもしれません)
この辺も外資っぽいですね。

 

 スモーランドは相撲とは関係ない

日本のイケアだから相撲ランドという名前が付いているのかと思っていたのですが、
相撲とは関係ないようです。

 

スウェーデンにスモーランドという地方があるそうです。

スモーランド地方 - Wikipedia

 

www.ikea.com