面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

給湯器の交換費用が施主支給で半額に。

給湯器の見積もりが届きました。 ノーリツの給湯器とリモコンセット等々と施工費用で合計約17.1万円(税別)でした。 給湯器の相場がいくらぐらいか分かりませんが、 見た瞬間、 「高っ!」 と思いました。 明細は 給湯器本体(16号) 定価約29.3万円が11.7…

給湯器が壊れた

給湯器が壊れました。朝にシャワーをしようとしたら、いつまで経ってもお湯にならず。リモコンの画面には燃焼マークが出るんですが、しばらくすると画面が消えて、数秒後に画面がついて、また消える。の繰り返し。バルコニーにある給湯器の様子を見てみると…

築30年のマンションを買って知った、マンション全体の問題

週末にマンションの総会に参加してきました。 うちのマンションは自主管理なのですが、築30年だけあって色々問題がありました。 購入前には気づきませんでしたので、備忘録として残しておきます。 キッチンが水漏れとかいう私個人の家の問題は除いて、マンシ…

キッチンリフォーム検討中

いまキッチンのリフォームを検討しています。 築30年の我が家。 今年のはじめに入居して即、キッチンの水漏れが判明。 キッチンは30年前のクリナップのシステムキッチンなんだけれども、 水道屋さんによるとシンクの底が錆びてる可能性があるらしく、修理す…

人工芝サラターフの施工

バルコニーに貼った人工芝、サラターフ。 2×5mのロールタイプの人工芝を2セット購入。 1×10mのものを買うか迷いましたが、継ぎ目が少ない方が良いと思って2×5mタイプを選択しました。 梱包はこんな感じ。 説明書と軍手が入ってました。 親切です。 早速梱包…

IKEAの安いウッドデッキ、SKOGHALL

バルコニーに人工芝を貼ったのですが、 人工芝の足りないところはコンクリートが露出していて無細工です。 バルコニーに人工芝を貼った感想 - 面倒くさがり屋のDIYブログ 人工芝を追加で買うのは高いし、継ぎ目の処理がめんどくさすぎたのでどうしようか思っ…

バルコニーに人工芝を貼った感想

我が家は築30年の古いマンションなんですが、オープンバルコニーが広いのが良いところ。 広いのは良いのですが、コンクリートで殺風景だし、 子供がこけて怪我をするのも心配なので 人工芝を貼ってみました。 貼ってからすでに2ヶ月程度経過しているのですが…

冷蔵庫の消費電力を調べてみたら10年の進歩を実感した。

電気代が高い。 電力料金の値上げなどの影響もあるかもしれないが、 今年の1月に引っ越してきてから特に高くなったような気がします。 前の家よりも広くはなったけど、照明はほとんど全部LEDだし、特に思い当たる理由がありません。 ひょっとすると、2003年…

【悲報】 IKEAのバスルーム収納、吸盤が・・・。

我が家には乳児がいて、シャンプーなどのバス用品をひっくり返したりするので困っています。そこでIKEAでバスルーム収納の「IMMELN」を買ってきました。 IMMELNは、壁に吸盤で取り付けられる金属製のカゴで、コーナー用や平面用など何種類かバリエーションが…

IKEAのLED照明、LEDBERG

IKEAで壁に取り付けるためのLED照明を買ってきました。 中身はこんな感じ。 スティックみたいなのがLEDで、3本入っています。連結させて1本の長い棒みたいにできます。 ビニール袋にはプラスチック製の取り付け部品が入ってました。 部品を先に壁でネジで固…

イケアのセンサーライトMOLGANを付けてみました

廊下にある押入れが真っ暗で不便なので、 IKEAで電池式のセンサーライトを買いました。 実は以前もIKEAでセンサーライトを買ったことがあります。 OLEBYというセンサーライトです。 背面に両面テープがついていて、 電池が入っている本体と、両面テープが付…