面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

給湯器が壊れた

給湯器が壊れました。

朝にシャワーをしようとしたら、
いつまで経ってもお湯にならず。

リモコンの画面には燃焼マークが出るんですが、しばらくすると画面が消えて、数秒後に画面がついて、また消える。
の繰り返し。

バルコニーにある給湯器の様子を見てみると、点火しようとする音は聞こえるものの、ガスに点火されてないっぽい。

ネットで調べた感じでは、
寒さが原因のようですが、そもそも給湯器の寿命って10年ぐらいだそうです。

うちの給湯器の年式を見てみたら、
95年4月。

これは寿命なんでしょうね。

ちょうど壊れた日にキッチンのリフォーム業者の人が来たので、ついでに見てもらったら、
「久しぶりにこんな古いの見ましたよー(笑)」とのこと。

10年ぐらいだったら中の部品交換なんかで延命できるけど、20年も経ってたら部品交換しても1、2年でまた壊れると思う、との診断でした。

ということで、新品に交換になりそう。

またまた出費を強いられることになりそうです。