面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フローリングに油性ペンで書かれた落書きを消す

なんとなくテレビを見ていたら、DIYの特集が放送されていて、フローリングに書いた油性マジックを消す方法が紹介されていました。 番組ではオレンジ油を使ったスプレーで消す方法が紹介されていました。 フローリングに書かれた油性ペンは消えないと思ってい…

電力会社を変えた結果、半年でいくら節約できたのか。

電力自由化になって、2016年6月に電力会社を変えました。 半年ちょっと経ちましたので、電気料金がどう変わったか調べてみます。 電力会社は関西電力からLOOOPでんきに変更しています。 電気使用量は25%増加 まず電気使用量の比較です。左が関西電力時代の電…

石膏ボードに空いた穴の補修

内壁の塗装がわりと上手くいって満足したので、違う部分も塗ってみることにしました。 diy30.hatenablog.com 壁に空いた大きな穴 前回塗った壁の左側の柱です。 例によって子どもの落書きがあるのは良いとして、ここには穴が2つ空いてます。 これは買ったと…

内壁の塗装をやってみました

洋室の内壁の塗装をしてみました。 中古マンションの我が家。 洋室は広さがあるのですが、天井が低く、壁はライトグレーな上に薄汚れているので陰気臭い雰囲気でした。 天井をぶち抜くか、壁を明るい色に塗装するか、色々考えていたのですが、簡単そうな塗装…