面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

壁付けデスクの制作(3) 設置

diy30.hatenablog.com 机の高さは70cmにします。 日本の標準的な机の高さは70cmらしく、この高さが適正なのかは身長によって変わるのですが、家族4人で不満のない高さということで無難に70cmにしました。 子供も使うので、高さ調整できるようにする選択肢も…

壁付けデスクの制作(2) ニス塗り

diy30.hatenablog.com 木目を生かした塗装をどうするか 天板が切断できましたので、次に塗装をします。 今回は木目を生かしつつ光沢のある机に仕上げたいので、ニスを塗る必要がありますが、 ネットで検索すると、ニス塗りの方法は2つあるようです。 (1)オ…

壁付けデスクの制作(1)

壁付けデスクをつくりました。 壁付け机というのか、フローティングデスクというのか、正式名称が分かりませんが、壁に付けた脚のない机です。 先月、内壁の塗装をやって部屋が明るくなりました。 diy30.hatenablog.com フローティングデスクでデッドスペー…

コンセントプレートを変えてみた結果・・・。

壁を白く塗った結果、コンセント部分が目につく用になったので、コンセントプレートを変えてみることにしました。 もともと付いてるコンセントプレートは、昭和感が漂ってます。 diy30.hatenablog.com 前は壁自体汚いし、色がグレーだったので気にならなかっ…

IKEAの自動水やり器を買って1年半経った結果

植物を枯らしてばかりいる私が、IKEAの自動水やり器を買ったのが2015年の8月。 diy30.hatenablog.com それから約1年半が経ちました。 結果がこちら。 水やりを忘れて枯らしたり、水をやりすぎて根腐れさせたりしていた私でも、1年半育てられました!(手入れ…

IKEAの板の中身がダンボールなのか、切って確かめてみました

IKEAの家具、板の中身はダンボールって聞いたことないでしょうか。 私は聞いたことあります。 このたび、IKEAの家具を廃棄処分することになったので、板をノコギリで切って中を確かめてみました。 本当は、そのままだとゴミ袋に入らないので切っただけですが…