面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

コンセントプレートを変えてみた結果・・・。

壁を白く塗った結果、コンセント部分が目につく用になったので、コンセントプレートを変えてみることにしました。

 

f:id:diy30:20170201135148j:plain

もともと付いてるコンセントプレートは、昭和感が漂ってます。

 

 

diy30.hatenablog.com

 

前は壁自体汚いし、色がグレーだったので気にならなかったのですが、

壁が真っ白になると古臭いコンセントプレートがとても気になります。

 

コンセントプレートは、壁を塗るときにも養生するため外しましたので、簡単に外れることは分かっていますし、電気工事も不要ですので、ネットでいいのがないか検索してみました。

 

※最初「コンセントカバー」で検索していたのですが、コンセントカバーだと使わないコンセントの穴を塞いでおくのが出てきました。
私の求めるものは「コンセントプレート」というようです。

 

ヨドバシカメラで↓こういうのが売ってました。

値段は80円。ヨドバシなので、送料は無料。(送料入れるとヨドバシは赤字ですよね・・)

http://image.yodobashi.com/product/000/000/224/701/012/936/000000224701012936_10204.jpg

 

ただ、これはミルキーなホワイトなので
壁の白とはちょっと違います。

 

もうちょっと調べると↓こういうのもありました

http://image.yodobashi.com/product/100/000/001/002/353/703/100000001002353703_10204.jpg

 

こちらは真っ白で、角もシャープな感じで良さそうです。

値段は83円。

 

結局、この「コスモシリーズ」のコンセントプレートを5個ぐらい買いました。

 

しかし何で名前が「コスモ」?
世代的に聖闘士星矢の影響を感ぜざるを得ません。

 

f:id:diy30:20170201140101j:plain

 

そして後日届いたものを開封して比べて見たのがこちら。

 

前のは外枠を残しつつフタをするタイプでしたが、新しいのは外枠自体を覆う形状です。

 

では早速取り付けてみます。

 

f:id:diy30:20170201140304j:plain

まず土台?のパーツをネジでとめて、

 

 

f:id:diy30:20170201140114j:plain

後は上からパチンとフタをするだけで
完成!

 

・・・。

 

って何かおかしい・・・。

 

 

なんかコンセントとプレートの間に隙間が・・・。

 

 

コンセントプレートの厚さが違った

よくよく調べてみると、コンセントプレートの厚さが違ったようです。

 

どうも昔のコンセントプレートの方が薄い模様。

 

使用上は困らないかもしれませんが、ホコリが隙間に入ったりするとなあ・・・。
電気系統のトラブルになっても嫌だし・・。

 

ということで買ったコンセントプレートは使わずに置いてます。

 

買う前にちゃんと調べましょう、ということでした。