面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

IKEAの自動水やり器を買って1年半経った結果

植物を枯らしてばかりいる私が、IKEAの自動水やり器を買ったのが2015年の8月。

 

diy30.hatenablog.com

 

それから約1年半が経ちました。

 

 

結果がこちら。

 
f:id:diy30:20170119184923j:image

水やりを忘れて枯らしたり、水をやりすぎて根腐れさせたりしていた私でも、1年半育てられました!
(手入れしてないので何か汚らしいのは無視して下さい)

 

 

diy30.hatenablog.com

 

植えた翌日には当時2歳の次男によって、水位が分かる棒を抜き取られて不便になりましたが(結局棒は見つからず)、特に問題はありませんでした。

 

こちらの大きいサイズの水やり器は、棒が無いと水位が分からないのですが、

以前買った小さい方の水やり器は、目で見たら水位が分かるので、小さい方の水がなくなっていたら、大きい方にも水をやるようにしていました。 

 

diy30.hatenablog.com

 

夏場は2日に1回程度、冬場は1週間に1回程度、ペットボトルで汲んだ水をテキトーにやってました。

 

小さい方の植物の方も生長しています。
こっちは2015年4月スタートなので、約1年10ヶ月健在ということになります。

 

植物好きな方からすると、当たり前だろうと思われるかもしれませんが、
ズボラ人間にとっては、これまで1ヶ月生きながらえさせるのも至難の業でしたので、大変満足行く結果です。

 

モンステラの状態の方は、手入れの仕方を全く知らなかったので枝ぶりが悪いです。

モンステラは育ってくると、間延びするらしいですね。