面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

IKEAの大きい自動水やり器を買ってみた

4ヶ月ほど前に、IKEAの自動水やり器を買いました。

植物を買っても枯らしてしまう私でも育てられるのかと思って、試しに買ったのですが思いのほか優れ物で、順調に育っております。

写真はないですが、最初の倍ぐらいのサイズになったのではないでしょうか。

 

そのときの記事はこちら。 

気を良くして今度はもっと大きなサイズを買ってみました。

買ったのはこちら。

IKEA PS FEJÖ。フェーヨーと読むようです。

www.ikea.com

 

結構高くて2,499円もします。

プラスチック製の鉢にこの値段は無しだと思って前回はトライしませんでしたが、
自動水遣り器なら、ズボラな私でも植物が育てられることがわかりましたので、

購入に至りました。

 

中身はこんな感じ。

f:id:diy30:20150819141722j:plain

 

鉢の底にパーツが接着されてますので、引っ張って剥がします。

 

すると接着剤の跡がベッタリ。

見えないところだから関係無いですが、日本製だとこういうことはあまりないですよね。

f:id:diy30:20150819141725j:plain

 

内容物はこちら。

鉢の底に落し蓋のような板をハメて、板の下に水を溜める仕組みです。

土を入れると水の溜まり具合が見えません。

写真右下の白い筒の中に「浮き」によって水の量がわかるようになっています。

f:id:diy30:20150819141724j:plain

 

セットしたところ。

水が入るとプラスチックの棒が浮き上がります。

f:id:diy30:20150819141721j:plain

 

鉢の底は車輪が付いてますので、移動も簡単です。

f:id:diy30:20150819141723j:plain

 

さて今度もうまくいくでしょうか。