面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

IKEAのセンサーライト、MOLGANのその後

6歳の長男が部屋がわりに使っている押入れの上の段。

押入れの天井につけたMOLGANがいつの間にかなくなっていました。

取り付けた2つが両方ともなくなりました。

 

長男に聞いてみたら、

「場所を変えようと思って、外した」

とのこと。

 

もともと付いていた両面テープで取り付けたので、

一度はがすと、付け直すことはできません。

 

くっつかないので、長男はあきらめてどこかに放置。

それを2歳の次男がオモチャにして、自分のものにしていました。

 

両面テープが剥がれたので、

ネジでとめることに。

 

MOLGANには裏蓋にネジ用の穴が開いているので、ネジでも留められます。

 

適当なネジで押入れの天井に再度固定しました。

 

なんとなく違和感があったので、押入れの上の天袋を開けてみると、

ベニヤ板からネジが突き出していました・・・。

 

押入れの天井って板がかなり薄いんですね。

 

さすがにネジが突き出しているのは良くないので、

押入れの梁(?)に付け替えようと思いましたが、梁の木の幅はMOLGAN本体より狭いので不細工になること間違いありません。

 

天井はあきらめて、ふすまの上のところに付けようかとどうしようかと逡巡しているうちに面倒くさくなって作業をやめました。