面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

人工芝サラターフの施工

バルコニーに貼った人工芝、サラターフ。

 
2×5mのロールタイプの人工芝を2セット購入。
1×10mのものを買うか迷いましたが、継ぎ目が少ない方が良いと思って2×5mタイプを選択しました。
 
梱包はこんな感じ。

f:id:diy30:20141117105438j:plain

 
説明書と軍手が入ってました。
親切です。
 
 
早速梱包を解いて敷いてみますが
カットが割と雑なのか、
人工芝は両サイドで横幅が数ミリずれていました。
 
それに加えてバルコニーに排水のためのわずかな傾斜があるせいか、2枚敷くとバルコニーの壁面に対して平行にはならず、1〜2cmぐらい斜めになってしまいました。
 
きれいに揃えてカットすれば良いのでしょうか、
人工芝のベース部分の材質がわりと硬めでカッターで切れないことはないんですが、面倒くさいのと、失敗したらやり直せないので、ズレが目立たないように適当に揃えて敷くことにしました。
 
2枚を並べた状態。
f:id:diy30:20141117105529j:plain
 
2枚の継ぎ目部分は
双方を芝の縫い目のギリギリまでカットして合わせれば目立たなくなると説明に書いてありました。
 
人工芝は、前述のように微妙にななめになってるので、
芝目に合わせて切るのではなく、芝目を斜めにカットする必要があったため、まっすぐに切るのがかなり難しかったです。
 
イライラしながら何回もやり直して
結局カットするのに2時間もかかってしまいました。
 
時間を掛けた割に、きれいにできず、
芝の間がハッキリ分かってしまいます。
 

f:id:diy30:20141117105747j:plain

カットした後、一緒に購入した両面テープで固定しました。
 
排水のができるように四隅は完全にテープで覆わずに、適当に空間を空けながら止めていきます。
 
接着は1歳半の次男が手伝ってくれました。次男はDIY好きらしく、色々と邪魔手伝ってくれます。
 
テープはブチルゴム?製なので強力で、手に着いたらなかなか取れません。
次男は足にテープがくっ付いて動けなくなってました。
 
最後にデッキブラシで芝を起こして設置完了。
 
なんだかんだで邪魔されながら
2枚を良い位置に敷くのに1時間。
カットするのに2時間、最後に接着するのに1時間で、合計4時間も掛かりました。
 
しかし設置直後から5歳の長男も次男も大喜びで、走り回っていました。
 
継ぎ目も斜めから見ると、そんなに目立ちません。

f:id:diy30:20141117105809j:plain