面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

キッチンリフォーム検討中

いまキッチンのリフォームを検討しています。

 

築30年の我が家。

今年のはじめに入居して即、キッチンの水漏れが判明。

 

キッチンは30年前のクリナップのシステムキッチンなんだけれども、

水道屋さんによるとシンクの底が錆びてる可能性があるらしく、修理するより新しくした方が良いとのこと。

 

といっても、大した水漏れではなく、
面倒くさいので放置していました。

 

ホントのことを言うと、

面倒くさいというよりも、

人を家を入れるのには掃除しないといけないから。

 

ただでさえ掃除できない家族なのに、
2人の男児が散らかし放題なので、家はほとんどゴミ屋敷状態になっています。

 

しかし一念発起して掃除をし、
先日、リフォーム業者さんに見積に来てもらいました。

 

何社かに見積に来てもらったのですが、

 

1社目の業者さんは小ギレイな20代のお姉さんがやって来ました。

 

彼女は挨拶もそこそこに、キッチンのサイズをメジャーで測り始めました。

 

サイズの計測って5分もあれば終わるだろうと思ってましたが、

一言も喋らず、あっちこっちを測って、30分もずっとサイズを測ってました。

 

途中、電話で外に何度も出て行ったりして。

 

普通は世間話でもして、お客さんと関係づくりをするのが先じゃないのかなと思うんですが。 

 

計測が終わったあとの打ち合わせも、

一方的にどこのメーカーのどういうプランがいいか聞いてくるばかり。

こちらは素人なんだから、プロならではの提案が欲しかったのに。

 

後で聞いた話では、水回りは工事内容が単純なので、新人が担当することも多いそうです。