面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

IKEAのLED照明、LEDBERG

IKEAで壁に取り付けるためのLED照明を買ってきました。

中身はこんな感じ。

f:id:diy30:20141107130706j:plain

スティックみたいなのがLEDで、3本入っています。
連結させて1本の長い棒みたいにできます。

ビニール袋にはプラスチック製の取り付け部品が入ってました。

部品を先に壁でネジで固定して、そこにLEDスティックをはめ込むという形式です。

LED自体はとても軽いので、ネジを使わなくても両面テープで充分止められると思います。

LEDのスティックは3本必ず繋がないといけない訳ではなく、
3本では長すぎる場合は2本だけ、あるいは1本だけででも使えます。(使わなければもったいないですが)

 

以前、和室の凹んでいるところに棚柱で収納を作ったんですが、そこを照らすために購入しました。

点灯してみると、少し暗いかなーという印象。今回の用途には充分なんですが、デスクライトとして使う人には明るさが足りないかもしれません。

 

価格は1,999円。
消費電力は1.8wと低電力です。

イケアのLED照明のラインナップの中では一番安い部類だと思いますが、正直なところ、今回の用途だとセンサーライトのMOLGANで良かったかなという気もします。値段も安いし。

 

イケアのセンサーライトMOLGANを付けてみました

 


LEDBERG LEDスティックライト3本セット - IKEA