面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

【悲報】 IKEAのバスルーム収納、吸盤が・・・。

我が家には乳児がいて、シャンプーなどのバス用品をひっくり返したりするので困っています。そこでIKEAでバスルーム収納の「IMMELN」を買ってきました。

 

IMMELNは、壁に吸盤で取り付けられる金属製のカゴで、コーナー用や平面用など何種類かバリエーションがあります。

 

吸盤で高いところにくっつけてシャンプーを置けば
乳児の手が届かないし、床に置くタイプに比べて掃除もしやすいかなと思って買いました。

 

買ったのはコーナー用のものです。

金額は1個699円。

金具と吸盤だけでこの値段は、IKEAにしては正直安くはないと思います。

 

f:id:diy30:20150331132004j:plain

 

で、取り付けてみたのですがこれが大失敗でした。

 

吸盤が風呂の壁面に付きません・・・。

 

 壁に吸盤を押し付けると一応くっつくのですが、指でちょっと力を入れるとすぐに落ちてしまいます。

 

説明書をよく見てみると、吸盤は付けてから12時間置いておく
という絵が描いてあったので、気を取り直し、
吸盤を付けて翌朝まで待ってみて再度試してみましたが、結果は同じ。

 

何回かやってるとちゃんとくっついて、
シャンプーが置けるところまでいったのですが、

5分ぐらいしたら落下してしまいます。

説明書を見ながら何度も試しましたが、どうやってもダメでした。

 

風呂の壁面はタイル張りで、凹凸もなくツルッとしているのでまさか付かないとは思いませんでした。

 

それでも材質に問題があるのかなと思い、

念のため窓ガラスや冷蔵庫など、吸盤なら普通はくっつくだろうというところに付けてみましたが、
やはりくっつきません・・・。

 

初期不良かと思いましたが、買った2セットとも付かないので、そういう商品なのかもしれません。

 

吸盤の形状からして日本の吸盤とは違い、なんだか分厚くてゴム?の部分は固いし、
こんなものが本当につくのかはなはだ疑問に思いました。

 

f:id:diy30:20150331132018j:plain

吸盤はこんな感じ。

f:id:diy30:20150331132023j:plain

吸盤はこうい部品構成です。

 

私の使い方が違ってるのかな。。。

 

仮にちゃんとくっついたとしても、シャンプーやボディーソープをカゴに載せたままプッシュするほどの強度はないだろうと思います。

 

とにかく購入予定の方は慎重になったほうが良い商品だと思います。