面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

IKEAのLED照明「HÅRTE」の感想

IKEAでLEDワークランプの「HÅRTE」を買いました。
相変わらず何と読むのか分かりません。ハルテと読むのでしょうか。

 

www.ikea.com

 

先日作った壁付けデスクにつけるための照明を探しにイケアに行きました。
本当は壁掛けのスポットライトが欲しかったのですが、イケアには自分の好みに合う商品がありませんでした。
 

diy30.hatenablog.com

 

シンプルデザインのLEDライト

そこでシンプルデザインがいい感じだったHARTEを買いました。

値段は約2,000円。

 

f:id:diy30:20170219190637j:plain

パッケージ

 

 

f:id:diy30:20170219190739j:plain

中身は本体と電源、説明書。

 

f:id:diy30:20170219190908j:plain

 電源コードがUSBになっているのが今風です。

 

パソコンにつないで使うということもできますね。

 

息子の第一声、「暗くない!?」

早速点灯してみます。

f:id:diy30:20170219191131j:plain

小学1年生の第一声は、

「暗くない!?」

 

はい・・・。

確かに暗いです。

 

3Wですからね。

 

112cmの机の端の方はかなり暗いです。

全体を明るくするには、照明自体の高さが足りません。

 

この商品は失敗だったのでしょうか・・・。

今さら言ってもしょうがありませんが。

 

グネグネ動かして好きな形で使える

この商品の特徴としては、
首の部分がグネグネと自由に動かせるようになっており、
LED照明部分は回転するようになっていますので、
照明のかたちや明るくする場所を自由に設定できるようになっています。

 

f:id:diy30:20170219191035j:plain

 

写真は棒をまっすぐにして、LEDを回転させて壁の方を明るくした状態です。

 

間接照明のようにも使えます。

 

 

中途半端な位置のスイッチがいただけない。

この商品の不満は暗さ以外に、
スイッチの場所。

 

本体から伸びている電源コードの15cmぐらいのところにスイッチが付いていますが、 
スイッチは本体のすぐ近くに付けてほしかったです。

 

机の上に置いて使うので、
中途半端な長さがあるために机の下に潜り込んでスイッチを入れないといけないハメになります。

机の上にスイッチを置く場合も、安っぽい電源コードが机に出っぱなしになってしまうので、本体のシンプルさが殺されてしまいます。

 

高級バージョンのBACKLUNDAという選択肢もある

あとで知ったのですが、
LEDライトの先端に電源がついている商品もあったようです。
店頭では在庫がなかったのか、私は気づきませんでした。

 

www.ikea.com

 

こちらのBACKLUNDAは、金額は約4,000円。

脚の部分が三角形ではなく、丸い金属の板の上に棒が立っているという形状です。

 

説明書を確認すると、
首振りや照明の回転機能は同じで、オンオフスイッチが照明部分の先端にあります。


消費電力はHARTEと同じ3Wなので、恐らく明るさも同じでしょう。

 

デザインの違いは好みだと思います。

スイッチが先端にある方が、デザイン的にも機能的にも良いので、
その違いで倍の値段を出せるか判断に迷うところです。