面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

フローリングに油性ペンで書かれた落書きを消す

なんとなくテレビを見ていたら、DIYの特集が放送されていて、フローリングに書いた油性マジックを消す方法が紹介されていました。

番組ではオレンジ油を使ったスプレーで消す方法が紹介されていました。

 

フローリングに書かれた油性ペンは消えないと思っていたので、目からウロコでした。

 

次男がフローリングに油性ペンで書いた落書き。

 

たとえ消せても、どうせすぐ別の場所に書き、
イタチごっこになって疲弊するのでこれまでは放置していました。

が、次男ももうすぐ4歳、落書きも減ってきましたので、消してみることにしました。

 

壁を塗り替えてきれいになったので、別のところが気になりだしたということもあります。 

diy30.hatenablog.com

 

フローリングにでかでかと殴り書き

書いたのはおそらく1年以上前で、当然ながら普通に拭いても消えません。

 

f:id:diy30:20170122150636j:plain

 

テレビで紹介されていたオレンジオイルのスプレーでもいいのですが、

ネットで調べると、色々な方法がありお金もかけずにできそうです。

 

バターで油性ペンを消してみる

トーストに塗る普通のバターで消せるという情報がありました。

これだとコストをかけずにできますのでこの方法でやってみます。

 

f:id:diy30:20170122151341j:plain

トーストに塗るのと同じ要領で、ナイフでフローリングにバターを塗っていきます。

 

床にバターを塗る・・・。

 

やってみたら

なんとも言えない背徳感があります・・・。

 

ラップで覆う

f:id:diy30:20170122151439j:plain

テレビの家事特集とかで、洗剤をラップで覆って効果を高める方法がよく紹介されています。

 

先日壁を塗ったときにつかったマスカーがフローリングにぴったり貼り付いていたのを思い出して、ラップのかわりに貼ってみました。

 

10分後、消してみると・・・

ラップを剥がして雑巾でこすってみると、

アレ?

あんまり消えない・・・。

 

ラップ状にして覆ったものの、バターが固形なので効き目が弱いのかと思い、

中性洗剤をちょっと垂らして見ると・・。

 

f:id:diy30:20170122151712j:plain

 

おお!

消える!消えるー!

 

左上のラインが消えているのがお分かりいただけるでしょうか。

油性マジックが消えるのは感動的です。

 

作業完了

f:id:diy30:20170122151820j:plain

作業完了後の写真がこちら。

肉眼だとマジック跡がうっすら見えますが、知らなければ気づかない程度だと思います。

何しろ30年前のフローリングで、他の部分も汚いですし。

(写真の中央部分の色が違うのは照明の反射です)

 

ちなみに

落書きの中央部分は、雑巾でゴシゴシこすってもなかなか消えませんでした。

おそらくマジックがフローリングの木目に入り込んでいるからだと思います。

 

雑巾がバターでベトベトに。

0円で落書きが消えたので満足でしたが、

雑巾でバターをこすったので、雑巾がベトベトになり洗うのが大変でした。

手もバター臭くなるし。

 

雑巾を使わずに、ティッシュで拭いたほうが良かったかもしれません。