面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

IKEAで壁に棚板を付けてみました。

我が家はもともと二世帯住宅のような仕様で、

洗面所とトイレが2箇所あるのですが、実際はどちらも片方しか使いません。

 

使っていない方の洗面所はクローゼットとして使っています。

30年前の洗面台が昭和感満開だったので、取り外してIKEAで安い洗面台に取り替えています。

 

そんなクローゼット部屋が荷物でいっぱいになってきたので、

棚を追加することにしました。

 

f:id:diy30:20150331133143j:plain

IKEAで棚板(120cm)とブラケット2個を買ってきて取り付けます。

 

本来は120cmの棚板を取り付ける場合は、ブラケットが3個以上必要ですが、

棚板は洗面鏡の上に乗っけるので、今回は左右2つだけです。

 

ネジは別売りです。

IKEAで売ってるFIXAというネジセットの場合、棚板の厚みより長いネジしか入っていないものがあるので、IKEAで買う人はご注意を。

別にネジなので、どこで買ってもいいんですが。

 

f:id:diy30:20150331133144j:plain

ブラケットは1個300円。

安いのはいいんですが、手前の上側のネジが非常に留めづらい。

 

あと、棚板にブラケットをつけてから壁に取り付けるのか、
ブラケットを壁につけてから、棚板を取り付けるのか、
どっちが良いのかわかりません。

 

洗面台の上に乗っけるので、水平も測らずに適当に取り付けました。

f:id:diy30:20150402183257j:plain

完成後はこんな感じです。


見た目がイマイチかも。

まあでも物置なので良しとします。

 

作業時間は10分ほどでした。

 

 

IKEAで買ったのはこちら。