面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

冷蔵庫を買い替えました

冷蔵庫を買い替えました。

 

前の冷蔵庫がなんかおかしいので、電気代を調べたら結構高かったので、

前々から買い換えたかったのですが、この度ようやく買い替えました。

 

以前の記事はこちら。

 

買ったのは東芝のマジック大容量シリーズ、 GR-H510FV。

約500リットルで価格は約18万円。

 

高かったです・・・。

もっと安いのを買うつもりだったんですが、

設置スペースの都合上、あまり選択肢がありませんでした。

 

というよりも実物を見たら、デザインが気に入ってしまったんです。

前面扉の質感がとても良くて、機能とかをまったく調べずに決めてしまいました。

新しくしたキッチンにピッタリ合ってとても気に入っています。

 

金額は高いですが、

去年の大晦日に電気屋でこの冷蔵庫に出会った時は23万ぐらいだったので、

これでもかなり下がってはいます。

 

とはいってもやっぱり高かったかな~

住宅ローン減税で、還付金が結構入ってくるんだから

と自分を納得させています。

 

2015年式の冷蔵庫の電気代は?

さて、電気代の方はどうなったでしょうか。

この冷蔵庫、スペック上は年間180kWhとかなり優秀です。

 

節電エコチェッカーをつないでみました。

チェッカーは冷蔵庫設置後、十分冷えた状態になってから計測しました。

 

チェッカーの表示によると、

現在まで56時間経過で、消費電力は1.93kWhとなっています。

1日あたりに換算すると、0.83kWhになります。

 

前回と電気料金が変わってるかもしれませんが、

同条件で計算してみると、30日間の電気料金は

・120kWh以内で537.6円
・120kWh超で678.9円
・300kWh超で774.1円となりました。

 

旧冷蔵庫は

・120kWh以内で1392.3円

・120kWh超で1822.0円
・300kWh超で2077.2円

だったので

約6割、電気代がカットできることになります。

 

カタログスペックよりは劣りそうですが、

それでも十分な節電効果のようです。

 

 

ただ、

やっぱりちゃんと調べなかったためか、

ひとつ問題点が発覚。

 

この冷蔵庫、製氷室が下から2段目にあるんですが、

2歳の次男がちょうど開けやすい位置についてるんですよね。

 

買ったその日から製氷室を開けて、

スコップで氷をガチャガチャ動かして遊んでいます。

 

前は結構高い位置にあったので届かなかったんですが・・・。

 

カタログスペックに届かったのは、

奴のせいかもしれない・・・と思うのでした。