面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

980円のルンバ用防水シートを買ってみた

次男がルンバに水を注いで壊したので、

ルンバ用の防水シートを買いました。

 

楽天で送料込み980円です。

 

届いたのはこんな感じ。

 

f:id:diy30:20150329080722j:plain

汚いのは、長男が工作した後で机が汚れてるからです。

 

入ってたのは商品だけで説明書はなし。

 

f:id:diy30:20150329080726j:plain

修理から帰ってきたルンバの上に載せてみました。

 

長男が「貼ってあげるよ!」というので、お願いしました。

 

すると、「これ、めくれへんで!!」

 

とのこと。

 

当然シール状になっていて、ルンバに貼れると思っていたのですが、

どうやら勝手な思い込みだったようです。

 

でも固定しないで使うってどうなん!?

 

f:id:diy30:20150329080730j:plain

ルンバからはみ出してるし。

 

こんな状態で、2歳児の攻撃からルンバを守れるとは到底思えません・・・。

 

 

仕方ないので、はさみでルンバにぴったり合うようにカットして、

ビニールテープで固定しました。

 

シートの厚みは1mmぐらいなので、はさみで簡単にカットできました。

 

f:id:diy30:20150329080733j:plain

こんな感じ。

 

ルンバ前方の家具にあたっても衝撃を吸収する部分と、

後方のゴミが溜まる部分には覆わないようにカットしました。

 

見た目はイマイチですが、

遠くから見ればシートが貼ってることが目立たないです。

 

2歳児という奴は、何か変化を感知すると

ちょっかいを出してくる生物なので、

変化に気づかれないことが重要ですから。