面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

Chromecast、結構便利なので2台目を買ってみました

インテリアとは関係ないですが、GoogleのChromecastクロームキャストを買いました。(2台目)

テレビにつないだら、スマホからの操作でテレビ画面にYouTube等を映し出せるという商品です。

去年に既に1台購入していたのですが、家に置いてる2台のテレビの両方で使えるようにしたいと思って追加購入しました。

 

我が家には5歳と2歳の男の子がいます。
小さい子の家庭ではお悩みの方が多いかもしれませんが、彼らがスマホYouTubeをずっと見るのです。

 

禁止するのもなかなか難しいので、せめて見るときは
目が悪くならないよう、なるべくテレビ画面に写して見せるようにしています。

 

f:id:diy30:20150304211457j:plain

パッケージはこんな感じ。

結構質感のよい包装です。アップル製品を意識してるのは間違いないでしょう。

 

f:id:diy30:20150304211507j:plain

箱の裏側。

f:id:diy30:20150304211516j:plain 

外箱をスライドしたら内箱が出てきます。

アップルと同様にピッタリケースに収まってます(笑)

 

f:id:diy30:20150304211523j:plain

内箱を開けると、本体が収まってます。

 

f:id:diy30:20150304211530j:plain

本体の下には電源ケーブルと延長コードが入ってます。

去年買った時は延長コードってあったかな?

 

 

f:id:diy30:20150304211622j:plain

これが本体です。

大きめの消しゴムぐらいのサイズです。

右側がHDMIになってて、テレビのHDMI入力の端子に直接差し込みます。

 

上に書いた延長コードは、テレビの本体と干渉して直接差し込めない場合に使います。

 

本体のおしり側には電源ケーブルを差し込みます。

 

設定方法は本体に書いてあるとおりですが、

1)Chromecastを接続

2)スマホタブレットにChromcastのアプリを入れとく

3)Chromecastの無線に接続

4)出てくる番号をスマホで入力

という手順です。

5分もあれば完了です。

 

家に無線LAN環境がない人は使えないですね。

 

さて、使ってみた感想ですがやっぱり便利。

 

Chromecastでは主にYouTubeとHulu、dビデオを見ています。

dビデオに最近入ったので、dビデオを快適に見るためにChromcastを買ったというのがホントの追加購入の理由かもしれません・・・。

 

Chromecastの他に、AppleTVも持ってますが、

HuluはApple TVに入ってるものの、dビデオは出てきません。

AirPlayでつなぐことも一応はできます。

ただ、AirPlayはたぶんスマホとかタブレットの映像を転送してるので、
速度と画質に難ありです。

(というかdビデオはなんかメッセージが出てきて表示できないっぽかったです。)

 

それとAppleTVの最大の問題は、

 

リモコンを無くす

 

ということです。

ただでさえモノを無くすズボラな夫婦なのに

なんでも何処かへ持って行ってしまう2歳児がいるもんだから、

もう数ヶ月リモコンを目にしていません。

 

AppleTVはスマホからもRemoteというアプリで操作できます。

これはテレビに映し出された画面をRemoteのアプリ上で上下左右に動かして操作します。

Chromecastの場合は、スマホYoutubeとかHuluとかのアプリを操作して、
まずChromecastと接続。
次にChromcastに出力する映像をアプリを操作してタップして指定する感じです。

 

AppleTVの場合は、スマホのアプリと操作感がまるで違いますが、
Chromecastの場合はスマホのアプリでそのまま映し出せるのが快適なんです。

 

価格も4,000円程度とリーズナブル。

画質も音質もきれいです。

 

ただ買ってみてからわかったのですが、

dビデオのディズニー関係の動画はChromecastに対応していないみたい。

 

なんで?大人の事情?

 

それと、huluとかdビデオのいわゆるvodは、子育て家庭には便利だと思います。

(子どもにビデオをあまり見せるなという意見もあるでしょうが)

 

うちのDVDプレーヤは、2歳児が本体の上でジャンプしたため、ほとんど読み込めなくなりました。

DVDのメディアの方も、どこかへ持ち去ってしまいます。

 

当然ながらvodにはそうしたことはありませんから。