面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

IKEAの2段ベッドを作った感想

IKEAの2段ベッド、TUFFINGを衝動的に買いました。

www.ikea.com

 

本当はKURAという木製のベッドを買うつもりでIKEAに行ったのですが、
長男(6歳)が強硬に主張するのでTUFFINGになりました。

www.ikea.com

 

値段はKURAが24,990円、TUFFINGが17,990円なので
TUFFINGの方が財布には優しいのですが、
金属製だと後でいじりにくいし、KURAの方がデザイン的には良さそうなので、
KURAの方が良かったのですが・・・。

 

どうも6歳にもなると、
可愛いよりもカッコいいのが好きになってくるようです。

 

耐荷重は100kg。

さて、TUFFING。

フレームは金属製ですが、
ベッドの下の部分は、等間隔で7本の金属の棒をボルト留めしてメッシュのカバーで覆っているだけです。

 

強度があるのかちょっと心配になります。

 

IKEAの店員さんに聞いたところ、
耐荷重100kgだそうです。

跳びはねるのはNGとのこと。

 

組み立ての難易度はかなり高い

組み立てはかなりしんどかったです。

 

f:id:diy30:20160322135213j:plain

写真は最初にネジの写真だけとって、
後は必死にやってたので写真を取る暇がありませんでした。

 

特に最後の工程がとても大変。

ほとんど一人で作りましたが、最後の工程だけは家人の手を借りざるを得ませんでした。

 

最後の工程は、
ベッドの寝る部分を作る工程ですが、

7本の金属の棒をメッシュ状の布に通して、
それをボルトで固定していく作業です。

 

金属をボルトで固定してから、布を貼るのではなく、

金属を通した布を、ボルトで固定するのです。

 

布は当然やわらかいので、
2階部分に設置するときは、金属を通したブランブランする布を持ち上げて
平行にしつつ、ボルト留めしていかなくてはなりません。

 

一人ではとてもできません。

 

しかも金属の棒が、メッシュの良い位置になかなか収まってくれません。

 

結局3時間ぐらいかかりました。

 

今まで、IKEAの商品は色々作りましたが、
このベッドの難易度はなかなかのものでした。

 

完成後、寝てみると結構高く感じます。

TUFFINGは高さが低めの2段ベッドですが、それでも結構高く感じます。

子供の身長ならより一層でしょう。
6歳未満は使用禁止という注意書きにもうなずけます。

 

落ちないかが心配

このベッドは2段目の中央にハシゴがついています。

長男は寝ると360度グルングルン回転するほど寝相が悪いので、
ハシゴ部分から落下しないか心配です。

 

柵の部分にセットできるクッションもあるので、
ハシゴ部分に設置しようかと考えています。

www.ikea.com