面倒くさがり屋のDIYブログ

「面倒くさい」が口癖。掃除嫌いでズボラな性格にも関わらず、DIYやインテリアいじりが好きという人間のブログです。

IKEAのセンサーライトいろいろ

以前購入したIKEAのセンサーライト、MOLGANが良かったので
子どもが占拠している押し入れ用の照明にも使おうと思ってIKEAに。

私が知らなかっただけなのか、新製品が出ていたのか、
センサーライトって何種類かあるんですね。

 


こちらはMOLGANと同じような丸型のセンサーライトです。
MOLGANと違って中央部分だけにLEDがついてるようで、
かなり光が強く感じました。

「スポットライト」なので、光が強めなのかもしれません。

価格は699円。
MOLGANは599円なので、100円高いです。

 


これも同じスコッタシリーズ。直径20cmでだいぶ大きいです。

LED電球も何個もついてました。こちらの方は上のに比べると、光もマイルドな感じ。

そういえば商品名に「スポットライト」って書いてませんね。

玄関とか、明るさがほしいけど眩しすぎるもよくないところにいいかもしれません。

 


こちらはスティック式。

長さの違いで3種類ありました。
35cm、45cm、55cmの10cm刻みで、価格はそれぞれ1499円、1799円、1999円でした。

スティック式ですので、収納家具を開けた時に光らせる用途でしょうね。

明るさは、35cmのスティックライトと冒頭のLEDのスポットライトとが同じで、30ルーメンと書いてありました。

値段はかなり高めですね。

センサーと電池が入る丸っこい部分がなければスッキリするんでしょうが、こんな出っ張りがあるならスペースの制約があるところにも使いにくし、MOLGANでいいんじゃないかと思いました。

 

それと、これも私が知らなかっただけかもしれませんが、
OLEBYもちょっとバリエーションが変わってました。
OLEBYはMOLGANよりもお手軽なセンサーライトです。
赤とか青とかの原色しかなく、デザイン的にイマイチな印象でしたが、ホワイトがラインナップされてました。

それに赤と青の2個セット。みたいな売り方だったのが、
色ごとにセット販売されるようになってました。

これなら買いやすい。

(OLEBYは今日現在IKEAのサイトに載ってませんでした。)

 

 

色々見てちょっとだけ迷いましたが、お気に入りのMOLGANを4つ買って帰りました。

 

さて、帰宅して子どもの押入れに早速取り付けてみました。

押入れの天井に2つ付けます。

 

 

付けてから30分ぐらいすると、1個が落下。

さらに10分ぐらいすると、もう1個も落下してしまいました。

 

前回つけたMOLGANは4ヶ月経ってもずっと付いてるのに・・・。

天井の素材が違うのかな・・・。

 

MOLGANの取り付けは両面テープなので、
1回失敗したら貼付け直せません。

 

いちおうネジで固定できる構造にもなっていますので、
暇な時にネジで固定してみようと思います。

 

使い心地のほうですが、
子どもが遊び場に使っているので、頻繁に開け閉めがあり、
結構開けっ放しになっていることを考えていませんでした。

 

押入れが開いてるときに人が前を通ると、
当たり前ですが、点灯します。

結構うっとおしいし、電池の消耗も気になります。

 

取り付け位置から140度がセンターの検知範囲なので、
天井の中央の方ではなく、もっと手前か、もしくは襖の裏の上あたりにつけると良かったかもしれません。